アドリブをより音楽的にし、音楽を愉しむコツ3つ

私は趣味でアルトサックスを吹いておりジャズを演奏しています。

ジャズを演奏する際には必ずアドリブのソロを演奏するのですが、なにを演奏すればいいのかわからず以前は大変苦労していました。

その後、いくつかの点について意識をすることによりアドリブが少しずつ音楽的になっていったのですが、この記事では初心者がアドリブフレーズをよりよく演奏するためのコツについて書きたいと思います。

またこれから挙げる点はジャズのアドリブ以外の音楽全般に言えることとも思いますので良ければ参考にしてみてください。

 

①コードの三度と七度の音(例:CM7の場合ミとシ)をアドリブフレーズの頭に使うなどし強調をすること

三度と七度の音はコードの性格を決定づける音なので目立つようにフレーズの強拍にこの音を配置することでコードに合ってる感がマックスになります

 

②初心者のうちはアドリブフレーズは短めを心がけダラダラと長いアドリブはしない

初心者が演奏しがちな無駄に長いフレーズは文章で言うところの句読点がなく読みにくい文のようなものです。フレーズは短めにし短いフレーズの質を高めるようにしましょう。

 

③自分の演奏を客観的聞き、愉しめる演奏になっているか確認する

演奏中に自分の演奏をよく聞くことと、録音した自分の演奏をよくきいて、自分が発している音そのものが愉しめる音か、聞いていて気持ちいい音かと言う部分によく気を払う事と、全体を通してフレーズの配置のが適切かとといった部分に着目し是正していきましょう

 

 

今回紹介した以外にも注意しなければいけない点はたくさんあると思いますが初心者の方であればこれを知るだけでも演奏が変わってくると思いますのでぜひお試しください。