【デイブ・ブルーベック/Someday My Prince Will come 】舞浜の帰りにどうぞ

デイブ・ブルーベック/Someday My Prince Will come 】舞浜(ディズニーランド)の帰りにどうぞ

邦題「いつか王子様が」。この曲ディズニー映画の名曲なので知っている方も多いと思いますが

ディズニーランドの帰り道の車の中で聴いてみるのはいかがでしょうか?

 

帰り道の車の中で流せば、ちょっと知っているメロディーにお子様たちもご満悦。

そして穏やかなポールデスモンドのアルトサックスの演奏は、一日中はしゃいだ疲れとともに子供たちを眠りへといざないます。

 

そして、静かになった車内で、大人たちはとてもメロウな演奏を背景にして家族と共にいられる幸せをかみしめるのです。

 

そしていつの間にか寝ていないのは運転手のお父さんだけになり

お父さんは、自分がこの家族を支えなければならないという自覚を呼びさますのです。

 

デイブブルーベックとポールデスモンドの演奏はとてもやさしく、ディズニーを題材としている本曲にとても合っていて耳障りもよいのですが、それでいながらビバップ的な音楽的な規律に忠実な演奏も当然に踏襲しており、「やさしさと規律」という部分で「父」っぽさがあるとおもうのです。

 

ということで

 

よのなかの父は必聴です。

 

ぜひおききください~

 

出生名:David Warren Brubeck

誕生日:1920年12月6日

死没:2012年12月5日

パート:ピアノ

 


Dave Digs Disney - デイヴ・ブルーベック・カルテットをitunes Storeで購入する