【チャールズ・ミンガス ビッグバンド 「Moanin'」 】ロック(焼酎)好きがそのまま聴けるジャズそのいち

チャールズ・ミンガス ビッグバンド 「Moanin'」

タイヤのはずれかけた錆び錆びの軽自動車(タント)で崖を駆け下りていくようなギクシャクとしていながらも異常な疾走感がかなり病みつき(カシューナッツのよう)になるこの曲。

この感じはロック( MIWA 焼酎 )好きが好きなやつだ…

とくに冒頭のバリトンサックスのソロはほんとに「しびれちゃう~(山椒以下)」っていう感想がぴったりなかっこよさ。また、ビッグバンド(石田いっせいのバンドではない)なのでハーモニーが重厚で少人数で演奏するロック(焼酎)バンドよりも音楽的に奥行きがあり、フリージャズ(無料のジャズ)よりは聞きやすく、それでいながら複数の楽器が同時にアドリブをとることにより得られるノイジーでやや狂気じみた(ピンクフロイド以下)アレンジは他のジャズバンドにはないオリジナリティー(俺ジナリティ-)があると思う。

チャールズ・ミンガス(※万村は怖いやつ) の曲はいずれも似たような雰囲気があるがこの曲は聴いたとたんに掴みはオッケーっ(もはやダチョー倶楽部は連想しない)て感じなのでぜひ泥酔状態で聴いていただいて自由奔放な音がぶつかりあう衝撃がかなでる倍音に耳をすましているときっと精神は宇宙よりもはるかかなたに旅行をはじめるとおもうので、最高の音の快楽に浸ってください。

※お酒の飲みすぎには注意しましょう(お酒で一生を台無しにしないよう)