【Bill Evans/酒とバラの日々】休日の一日の始まりに聴けば吉

Bill Evans/affinity/酒とバラの日々】休日の一日の始まりにハーモニカ聴けば吉

 

 

「affinity」に収録されているバージョンは

 

前半のハーモニカのテーマとソロで始まるのですが

 

ハーモニカの音色と演奏がとっても涼しげです。

 

それに加えて、ビルエバンスのピアノもとてもキラキラしていて

 

とても清清しい気持ちさせてくれるので朝聴くのににぴったりです。

 

また、どことなく、まどろむ感じも曲の雰囲気にあり、寝起きに聴きたい曲です。

 

(だからといって目覚ましのアラームに設定すると毎日寝起きに同じ曲がながれ、さすがにうざったくなって嫌いになるのでやめましょう)

 

そして、この曲を聴いた朝は…大人になっても奇跡が起きそうで、カーテンを開いて、静かな木漏れ日のやさしさに包まれたならきっと、目に映るすべてのことはメッセージ…

 

っていうのはユーミンの歌ですが、まさにそんな感じすらします!!

 

ただ、現実の休日の朝は大抵

 

起床時間が遅く

 

早朝のさわやかさは感じることができず

 

なんとか起きた時点で、この曲を聴くと、ちょっとはさわやかな気分になるのだが

 

聴き終わったとたん手持ち無沙汰になり

 

ついついGTA5を始めてしまい

 

すぐに知らない外人に殺されてしまう…

 

 

このように、この曲を聴くと、こんな自分であっても、一瞬だけさわやかになれる

至高の一曲となっております!!おためしあれ

 

 Bill Evans / affinity 

リリース:1979年

クレジット

Piano. Bill Evans
Harmonica .Toots Thielemans
Sax. Larry Schneider
Bass. Marc Johnson

Drums. Eliot Zigmund

Affinity - Bill Evansをitunes Storeで購入する